« 懸賞当選品!? | トップページ | 懸賞当選品♪ »

台風と共に

今年も阿寒湖のまりも祭りに行ってきました。
日本列島は台風で大騒ぎ、しかし北海道は台風はそれる事が多いからのんびり構えてた私。しかし運転手である夫は「峠どうかな~」と前日からソワソワ。
案の定、日勝峠が雪で通行止め!
ガーン!どうしよう~!?当日キャンセル!?
しかし「狩勝峠はイケそうだな~」と、とりあえず出発rvcarrvcarrvcar

006_2 004 結局は恵庭から富川まで高速に乗り、海沿いルートで行く事に。
かなり遠回りだけど、スッ飛ばしていつもと同じくらいの時間に足寄の道の駅でトイレ休憩。
いつもここに立ち寄るけど駅舎だったんだと初めて知った(笑)改札口の横に等身大の松山千春!

012 宿泊は今回もホテル御前水。
前回は和洋室だったけど、今回は和室だったのでちょっとガッカリ。清掃もあまり行き届いてなくて、コップに口紅がうっすらついてたり、トイレットペーパーホルダーにホコリがたまってるし、バスタブの湯垢と髪の毛もpout
支配人直通のアンケート用紙にカキコしようと思ったけど、なんだかそんな暇もなかったのでそのままになってしまった・・・

007_2

080 パラパラと雨が降っている程度でしたが、タイマツ行列は今年も中止になっちゃいました。恒例のカレーの夕食の後、懇親会までの間のんびり。
夕寝やお風呂に入ったあと土産物店を覗きに温泉街に出ましたが、寒さのせいか全く人が歩いてませんでした。
懇親会ではごちそうを目の前に、長々と40分も色々な人のスピーチがあり、「ちゅるちゅる(ジャージャー麺)チョウダイ!」と次女は泣きべそかきながら眠ってしまいましたweep
ずっと次女をだっこしていたのでご馳走の写真は撮れず・・・
やっと飲食解禁になった時には長女もウトウトし始め、かわいそうなので私は子供達を連れて部屋に戻る事にしました。

019 翌日は朝風呂を楽しんだあと朝食に。
今年は子供用の浴衣が95~160まで4サイズもありました。
でも大人用は大中小の3サイズお部屋にありますとあったけど小しかなかった。やっぱり客室には不満gawk

020021_2 朝食はごく普通のバイキング。次女はひたすら海苔を食す。

022

夕方と朝はロビーでコーヒーサービスがあります。

040 041

2日目は快晴sun例年2日目は半袖でも暑い位のお天気ですが、今年はさすがにそこまでの暑さはありませんでした。湖岸園地でまりもを送る儀式とアイヌ古式舞踊を鑑賞したあと、遊覧船に乗り込みます。

044 049 チュウルイ島に降り、まりもの展示施設を見る為には船に乗ったら急いでお弁当を食べなくてはなりません。
結構豪華なお弁当にお茶とビールも。

046_3  雄阿寒岳の山頂にはもう雪が見えます。

次女は乗船前に眠ってしまい、パパと船内に。

059 060 下船してまりも祭りは終了・・・約300キロの道のりなのでダッシュで帰路につかなくてはなりません。一度は泊ってみたい鶴賀グループの「花ゆう香」でお土産を購入し、トイレをお借りしました。

女性に人気なのがわかる素敵なトイレでした。

061_2 067帰りは日勝峠が大丈夫みたいなので取りあえず峠に向かって走り、途中峠情報を得るために鹿追の道の駅に寄りました。
「鹿追そば祭り」なる魅力的なのぼりがあったけど午後3時まででした。残念。
カントリー調のかわいい売店では3店舗のアイスクリームと「風景」 というお店のなのかな?ソフトクリームがあってミルク250円とチーズ350円を食べてみました。美味しかったです。
そういえば鹿追でウトウトしてた時に急ブレーキで起こされました。ナント立派な角をたくわえた鹿さんが道路を横断!鹿に激突しそうになったのは人生2度目ですdanger

072 夕食は十勝清水のドライブインいとう。
まだお腹が空いてなかったけど、ここを逃すとしばらく食事ができません。
私は前回と同じ豚丼の平屋。やっぱり美味しいdelicious
夫は黒豚の二階建て。肉はバサバサした感じだし、タレのかけ過ぎでかなりしょっぱかったみたい。「俺にはここは合わない」そうです。

070068

その後は峠をすっ飛ばし、午後9時位に到着しました。食事もして6時間半ほどだったので恐ろしく飛ばしたんだなぁcoldsweats02
今年はもう一泊釧路でも行って・・・と思ってたのですが、忙しくって下調べも準備もできず断念。来年こそ、どこかで一泊してのんびり帰って来たいと思いますwink

|

« 懸賞当選品!? | トップページ | 懸賞当選品♪ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懸賞当選品!? | トップページ | 懸賞当選品♪ »